もののけ Evil spirit

こんにちは。





突然ですが、みなさんはもののけの存在を信じますか。




昨日のことです。


朝いつものごとく朝礼が行われていました。
その日の朝礼はモーニングスピーチ。
生徒が1人ずつ前に出て英語のスピーチをします。



その日1番目の生徒がスピーチをしていました。
周りは静かに、誰一人しゃべらず整列してそのスピーチを
聞いていました。




私もそのスピーチを聞いていました。




しかし、急に




「ヒィー!!アーー!!アーーー!!!」



という声が。




何事?!!!





4年生の列の中から聞こえています。


前にいる男子生徒で隠れてなにがあるのかは見えません。



しかしなにやら女子生徒5人が1人の女子生徒をかつぎだしたのが
見えてきました。



かつがれている生徒がその叫び声の正体でした。


4年生のいつもとても元気な女の子です。




どうやら彼女が突然1人で地面に転がり、暴れもがき叫びだした
ようです。





5人の女子生徒は急いでその場から彼女を搬送しようとしています。
行く方向からすると、どうやら彼女を女子寮につれていこうとして
いるよう。





運ばれながら、「ヒーーー!!アーーーー!!」と彼女はずっと叫び、
もがき続けています。






周りの生徒ももちろんどよめきます。
スピーチどころじゃありません。
彼女の叫び声はずっと聞こえています。




発表中の生徒もスピーチを思わず止めてしまっていましたが、週直の
男の先生が「continue!!」、と。




「ほんと!?こんなときでも続けるの?」と思う自分。




生徒はスピーチを続け始めました。




彼女らはどんどん離れていくも、叫び声はずっと聞こえています。





もうスピーチを聞くところではない私。





その場を抜け、彼女達が行った先を見に行きます。
やはり女子寮に運んでいっています。




私はどうしようかと思い、その場でうろうろしていたら、女の
先生2人が職員室から出てきて、こちらに向かってきました。




どこに行くのだと聞いたら女子寮に行き彼女の様子を見に行く、
とのこと。




私も一緒に行く、と行き3人で向かいました。






寮の中からも彼女の声はもれています。




叫び続けているよう…。




彼女のその叫びは今までの私の人生では聞いたこともないほど、大きく
そして休みないです。




怖い、とも正直思いながら寮の入口を開け中に入りました。




地面に敷いたマットレスに彼女を寝かせ、暴れる彼女を5人がかりで
抑えていました。
それぞれ足、頭、左腕、右腕、そして彼女の上から上半身全体にかけて
というふうに。


とにかく暴れもがき、叫び続けているのです。





最初に地面に転げ落ちたときからすでに20分程経っているのでイコール
20分間ずっと叫び続けていることになります。




抑えている5人の生徒は彼女に唱えかけていました。




「●●(彼女の氏名)から出ていけ!出ていけ!」


だったり


あとはもう私では理解できないくらいにスワヒリ語?を呪文のように
復唱していました。







一緒に来た同僚に聞いたら



「●●(彼女の氏名)はもののけにつかれてしまったんだ」



と言いました。





5分程その寮にいて彼女達5人が施す治療?を見ましたが、もう戻るわよ、
と同僚に言われたので私もその場を去りました。



彼女のことは心配でしたが、何もできない私がやれることもでしゃばれる
こともないのです。




同僚いわく


「彼女は大丈夫だ。これから医者(村にあるディスペンサリー)に
 行くことになったから。」



とのこと。




その後、彼女のことが気になりつつも通常通り授業を実施し、午前の学校の
予定を終えました。



職員室に行き、他の先生に聞いたところ、彼女はもう医者にいったようで、
叫びもおさまり、自分で歩けるようにもなった、だいぶ落ち着いている、と
のこと。





そのため、昼過ぎ女子寮に顔を出しにいきました。
彼女の様子を見に、他の生徒と一緒に。




確かに彼女は叫んでいませんでしたし暴れてもいませんでした。




しかし完全に様子がおかしかった。





話しかけたら一言くらいで答えられはするものの、動きもほぼずっと
固まっていてにぶい。
顔もとてもこわばっていた。




正直その面持ちはとても怖かった。





月曜日には彼女が今まで通り、元気な彼女になっていることをとても願って
います。






【余談】
実はこういう話は周りの学校からは聞いていました。
悪魔というかもののけにとりつかれ、意識をなくしてしまったり
暴れだす生徒がいたりするらしいとのことです。


それもとりわけ珍しいわけではなく、結構あるらしいのです。


ですが私は自分の学校ではこの1年間全くそういう生徒を見たことが
ありませんでした。
実際、悪魔やもののけなんていうものあるわけないのだから他の病気
(例えばてんかん)、またはとりつかれたという思い込みからくる事
象なんじゃないかなと思っていました。


しかし、今日目の前にいた彼女の叫びよう、暴れようは尋常ではなかっ
たし私の想像をはるかに超えていました。
このまま死んでしまうのではないかと思ったくらい。


病院に行って処方されたのはマラリアの薬だったようで、もののけ用の
ものなんてもちろんありません。
それでも確かに彼女の叫び・暴れはなくなっていました。


あれはなんだったのでしょうか・・・